とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【熊本】2泊3日! 阿蘇登山メインの熊本旅行モデルコース

2023年5月、2泊3日で熊本旅行に行ってきた。

今回の旅行は阿蘇山に登ることを一番の目的としてプランを組んだ。現地滞在時間は短めであったが、登山も食も満喫できたので、その旅程をまとめてみる。

1日目

14:35 阿蘇くまもと空港到着

羽田空港から飛行機で阿蘇くまもと空港へ!

到着は14時半と遅めだったので、羽田で軽めに昼食を食べた。

空港近くでレンタカーを借り、熊本市内に向けて出発!

www.kumamoto-airport.co.jp

16:00 熊本市内のホテルにチェックイン

空港から市内までは車で約40分。16時ごろには市内のホテルにチェックインできた。

今回は三井ガーデンホテル熊本に宿泊。三井ガーデンホテルは安めだけれど外れないことが多く、宿泊ホテルの候補に入ることが多い。

www.gardenhotels.co.jp

17:00 菅乃屋で馬肉尽くしのコースを堪能

事前に予約していた菅乃屋でディナー。

心ゆくまで馬肉料理を堪能できた。コースの様子は別の記事にまとめている。

19:00 夜の熊本さんぽ

ディナーのあとは、熊本市内をお散歩

熊本城に行ったが、敷地内に入れる時間を過ぎてしまっていた。熊本市役所の14階にある、熊本市役所展望ロビーからも熊本城を見られると聞き、市役所へ。

こちらが熊本市役所展望ロビーからの景色! 夕焼けに染まる熊本城を眺められた。

年末年始以外は年中無休で22時までやっているようなので、夜に熊本城を見たいときにおすすめ。

市役所からホテルまでゆっくり歩いて帰り、この日は早めに就寝。

kumamoto-guide.jp

2日目

7:30 仙酔峡登山口に向けて出発

2日目は、阿蘇登山のために早めにホテルをチェックアウト。ホテルから車で1時間半ほどの仙酔峡登山口に向かった。

9:00 阿蘇登山(仙酔峡高岳〜中岳)!

無事に登山口に到着し、阿蘇登山! 火口近くも通るルートで、迫力満点だった。

14:00 モーモーファーム竹原牧場でソフトクリーム

下山後は、仙酔峡からもほど近いモーモーファーム竹原牧場でソフトクリームを堪能! 濃厚でおいしかった。

ここはキャンプ場も併設されており、また牛や犬などいろいろな動物がいて、体験メニューも豊富に用意されているようであった。

www.aso.ne.jp

15:00 大観峰を観光

宿泊予定のホテルまでの道すがら、阿蘇景勝地大観峰に立ち寄った。

大観峰は観光客も非常に多く、すごい混み具合だった。パラグライダーの体験もやっているようで、多くのパラグライダーが飛んでいた。

大観峰からは阿蘇の景色が一望できた。人が多いのも納得!

kumamoto.guide

16:00 黒川温泉・瀬の本高原テルチェックイン

2日目は温泉に泊まりたい! ということで、黒川温泉の瀬の本高原ホテルに宿泊。

ホテルの様子は別の記事にまとめている。

温泉に浸かり、おいしいご飯を食べ、満天の星空を眺めて、のんびり過ごすことができた。

3日目

10:00 チェックアウト

朝風呂に浸かり、朝ごはんを食べ、また温泉に入りチェックアウトぎりぎりまでごろごろ。

帰りの飛行機は昼便だったので、阿蘇くまもと空港に向かう。

10:30 阿蘇天然アイスでジェラートを堪能

空港への道すがら、阿蘇市内でも特にGoogleマップの評価が高い阿蘇天然アイスに立ち寄った。

ジェラートの種類は豊富で、どれもおいしそう!

その中で気になった3種をチョイス! どれもおいしかった。

www.asoice.jp

11:30 阿蘇くまもと空港を楽しむ

レンタカーを返却し、阿蘇くまもと空港に到着。

阿蘇くまもと空港は2023年3月にリニューアルされたばかりらしく、地方空港とは思えないほど、とても綺麗で店の種類も豊富だった。

空港のフードコートで熊本ラーメン! 残りの時間でおみやげも買い込んだ。

12:30 羽田空港へ出発

空港も満喫し、帰りの飛行機の時間に。名残惜しさを感じつつも、熊本を後にした。

おわりに

今回の旅行で訪れた場所を地図にまとめてみた。

今回、滞在時間が短めのプランにしてしまったので十分に楽しめるか不安だったが、念願の阿蘇山にも登れ、熊本の食や温泉も楽しめ、とても満足した旅行になった。

熊本に行くのは修学旅行ぶりだったが、本当にいいところで、存分に満喫できた。今回の旅では行ききれなかったところも多くあるので、また行きたい!