とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【北海道】新千歳空港イン! 雨竜沼湿原メインの3泊4日北海道ひとり旅

2023年7月、雨竜沼湿原に行くことを主目的に、北海道ひとり旅に行った。 雨竜沼湿原は札幌から車で2時間半、旭川からだと1時間半となんとも微妙な位置にあるが、今回は往復とも新千歳空港を利用した。 一番の目的である雨竜沼湿原を楽しめただけでなく、おい…

【富良野】カンパーナ六花亭で絶品スイーツと絶景を楽しむ

北海道にはおいしいお菓子屋さんがたくさんある。その中でも私が特に好きなのが、六花亭。 マルセイバターサンドやストロベリーチョコで有名な六花亭は、帯広生まれのお菓子屋さんで、道内に複数の店舗を構えている。帯広本店は以前このブログでも紹介した。…

【秋田】鉾立口から登る! お花畑あり、雪渓あり、岩場ありの鳥海山日帰り登山

2023年7月中旬、鳥海山に登った。 鳥海山は秋田と山形にまたがる標高2,236mの山で、日本百名山の一つにも選ばれている。 夏の時期は高山植物が楽しめるほか、夏でも雪渓が残っており、雪渓歩きもできる。山頂は本格的な岩場になっており、岩場も楽しめる。 …

【TDR】舞浜アンフィシアターで劇団四季「美女と野獣」を観劇!

舞浜アンフィシアターで、劇団四季の「美女と野獣」を観劇してきた。 「美女と野獣」はディズニー作品の中でも大好きな作品で、アニメ映画や実写映画は何度か見たが、ミュージカルの観劇は今回が初めてであった。 劇団四季の観劇自体も今回2回目であったが、…

【札幌】Sorriso dell’ Orso(ソッリーゾ・デル・オルソ)で絶品ランチとジェラートを楽しむ

北海道にはおいしいものがたくさんある。札幌にもおいしいお店はたくさんあって、旅行に行くとどこでご飯を食べるか迷ってしまう。 そんな中でもおすすめしたいのが、イタリアンバール&ジェラートのお店・Sorriso dell’ Orso ソッリーゾ・デル・オルソ。 今…

【北海道・雨竜】天空のお花畑を歩く! 雨竜沼湿原湿原〜南暑寒岳

2023年7月初旬、雨竜沼湿原に行ってきた。 雨竜沼湿原は北海道の雨竜町にある湿原で、夏には様々な花、秋には草紅葉を楽しめる湿原である。登山口から1時間半ほど登ったところに突如湿原が現れることから、天空のお花畑とも言われている。7月には、エゾカン…

【札幌】本の世界を旅するホテル! ランプライトブックスホテル札幌に泊まってみた

2023年7月、ひとり旅で札幌に滞在した。その時に宿泊したのが、ランプライトブックスホテル札幌。 ランプライトブックスホテルは、「本の世界を旅するホテル」がコンセプトで、24時間開いているブックカフェにホテルが併設されているようなイメージのホテル…

【福島・群馬】1泊2日の尾瀬ソロ登山! 尾瀬沼と尾瀬ヶ原を歩きつつ、2つの百名山・燧ヶ岳と至仏山に登る欲張りコース

2023年7月中旬、1泊2日で尾瀬に行ってきた。 尾瀬沼山荘を拠点に、尾瀬沼と尾瀬ヶ原を歩きつくし、さらに2つの百名山・燧ヶ岳と至仏山に登るというかなり欲張りな行程を計画し、実行した。 さすがに疲れたが、尾瀬の美しい景色を満喫でき、またロングコース…

【群馬】山の鼻〜鳩待峠ルートで登る! 高山植物が咲き誇る至仏山 〜1泊2日尾瀬ソロ登山2日目〜

2023年7月中旬、至仏山に登ってきた。 至仏山は標高2,228mの山で、日本百名山の一つであり、花の百名山の一つでもある。夏の時期には多くの高山植物が咲き誇り、植生保護のために入山時期やルートに制限もある。尾瀬ヶ原の端にあり、尾瀬のシンボルとしても…