とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【旅行記⑧】6泊9日モルディブハネムーン6日目〜カンドゥル滞在4日目! 念願のダイビングとサンセットクルーズでモルディブの海を満喫する

2023年8月、ネムーンでモルディブ旅行に行ってきた。

前回はカンドゥル滞在3日目、部屋移動やフォトウェディングなど予定が盛りだくさんだった1日についてまとめた。

カンドゥル滞在4日目は、延期していたダイビングと、オールインクルーシブ特典のサンセットクルーズを楽しんだ。

旅のスケジュール

1日目 シンガポール航空・SQ635便でシンガポール

(22:55 羽田空港→4:55 シンガポール・チャンギ国際空港

2日目 トランジットでシンガポール観光

SQ438便でモルディブ

(20:35 チャンギ空港→22:10 モルディブ・ヴェラナ国際空港)

マレ宿泊(ココナッツツリー フルラヴィラビーチ)

3日目 水上飛行機+水上ボートでリゾート(カンドゥル)に移動

カンドゥル宿泊

4日目 カンドゥル宿泊

5日目 カンドゥル宿泊

6日目 カンドゥル宿泊  ←今回はココ!

7日目 カンドゥル宿泊

8日目 水上飛行機+水上ボートで空港に移動

SQ437便でシンガポール

(23:25 ヴェラナ国際空港→7:05 チャンギ国際空港

9日目 SQ012便で成田空港へ

9:25 チャンギ空港→17:30 成田空港

6日目 カンドゥル滞在4日目! ダイビングとサンセットクルーズで海を満喫

毎朝の日課シュノーケリング

昨日、一昨日と天気がイマイチだったが、カンドゥル滞在4日目となる今日は青空! 1日目ほどのピーカンではなかったが、それでも綺麗。

もはや毎日の日課となりつつある朝イチシュノーケリングに出かけた。せっかくならと、ヴィラの階段から直接海に降りる。

この時間帯は干潮で、海が浅くて大変だったがサメに出会うことができた。シュノーケリング中、しばしばサメにも出会った。

天気がいい日のカンドゥルは本当に美しい。昨日もこの天気だったらよかったのに! と思いつつも、今日1日が楽しみになった。

朝ごはんは軽めに

昨日のロマンティックディナーがまだ消化しきれていなかったので、朝ごはんはかなり軽めにした

せっかくいい天気なので、写真を撮りながら部屋に戻った。

念願のダイビング!

10時からは、延期していたダイビング! 今回はライセンスがなくてもできる体験ダイビングを予約した。

ダイブセンターで説明を聞き、ビーチの浅瀬で簡単なレクチャーを受けたあと、さっそく海に入っていく。初回の体験ダイビングなのでビーチダイブだ。我々2人に対し、インストラクターさん2人のマンツーマン体制で安心。

シュノーケリングでも十分楽しめたが、ダイビングだとより近くで魚を見ることができた。

カンドゥルの周りは本当に魚の種類が多い! 体験ダイビングなので、インストラクターさんに首根っこを掴まれてキョロキョロするだけでいいのもありがたい。

ダイビングでもウミガメに出会うことができた!

ダイビング中、2日目にシュノーケリングレッスンをしてくれたお兄さんが素潜りで私たちのところまで来てくれた。さすがである。

ダイビングで見ることのできる鮮やかな海の世界が楽しすぎて、このあと翌日のダイビングも予約してしまった。

ATA ROAでメキシカンランチ

この日のランチは、いつものTHE MARKETではなく、メキシカン料理を提供するATA ROAにした。ATA ROAは事前予約が必要なので、この日の朝食の時に予約していた。

このあとは海に入らないことにしたので、昼間からお酒を楽しみつつ前菜のシーフードサラダを食べた。

メインのタコス! 2つセットで提供されるが、私たちはシェアしたため1人1つずつ提供された。前菜に引き続き、これもおいしい!

料理を控えめにしたので、デザートのチュロスにたどり着けた! カンドゥルに来てからというものの、食べすぎてなかなかデザートまでたどり着けないので嬉しい。

チュロスも揚げたてでおいしかった。本場風にチョコレートをつけて食べる。バルセロナで食べたチュロスを思い出した。

バーでのんびり

せっかくなので、バーにも行くことにした。晴天の中、昼からバーでお酒を飲めるのは最高である。

お腹に余力があったので、おつまみも注文した。

デザートのアイス! アイスもいろいろな種類があり、できることなら毎日食べたいくらいだった。

日が沈み始め、予約しているサンセットクルーズの時間が近づいてきた。

サンセットクルーズを楽しむ

サンセットクルーズは、オールインクルーシブ特典の一つだ。1時間のシュノーケリングレッスンか、サンセットクルーズのどちらかを選ぶことができた。

この日の参加者は私たちだけで、2人だけのために船を出してくれた。カンドゥルの島がぐんぐん遠ざかる。思っていたより遠くまで行くらしい。夕陽に照らされた島が綺麗だ。

サンセットクルーズでは、シャンパンとカナッペも提供された。シャンパンを片手にクルージング、なんで優雅!

ちょうど太陽が沈む方角に雲がかかってしまい、水平線に沈む様は見られなかったが、それでもとても綺麗で贅沢な時間だった。

1時間ほどで船は島に戻った。サンセットクルーズの日に晴れてくれてよかった!

カクテルパーティー

島に戻ったあとは、レストラン・THE MARKETで開催されていたマネージャー主催のカクテルパーティーに参加した。私たちが行ったときは週に1回開催されていたようで、滞在者なら誰でも参加できる。

オリジナルのドリンクや、私たちはお腹がいっぱいすぎて食べられなかったがカナッペも用意されていた。

カクテルパーティーにはマネージャーやバトラーのほか、レストランスタッフ、スパのスタッフなどカンドゥルで働くスタッフがたくさん参加していて、お話をすることができた。

この日は月も出ているとても綺麗な夜だった。

ふたたびSEA GRILLでディナー

カクテルパーティーのあと、あまりにお腹がいっぱいすぎて部屋でしばし休んでから、初日に訪れたSEA GRILLに夜ごはんを食べに行った。

ディップ付きのパン。すでにお腹がいっぱいだったので、前菜は頼まなかった。

メインは、初日に選ばなかったSnapperフエダイ)と、ATA ROAのお姉さんに「メニューにないけどおいしい!」と勧められたバターチキンをチョイスした。どちらもおいしい!

他にも気になるメニューがたくさんあったが、お腹の容量的に食べられなかった。カンドゥルに行くのであれば、事前に食いトレをして胃の容量を増やしておくことをおすすめする。

デザートも食べたかったが断念して、のんびり部屋に戻った。

おわりに

カンドゥル滞在4日目は、お天気にも恵まれダイビングやサンセットクルーズ、おいしい食事を楽しむことができた

まだまだある、と思っていたカンドゥル滞在も、残すところあと1日半となってしまった。5日目は2回目のダイビングと毎日の日課シュノーケリングを楽しみ、最後の1泊を楽しんだ。次回の更新もお楽しみに!