とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【熊本】熊本馬刺•馬肉料理専門店、菅乃屋で馬肉をコースで堪能!

熊本の名物として、何を思い浮かべるだろうか?

からし蓮根、熊本ラーメン、いきなり団子……さまざまな名物があるが、中でも一番に名前が上がるのが、そう、馬刺し

熊本は馬肉生産日本一で、一説には熊本藩主・加藤清正が、朝鮮出征時食糧がなくなり軍馬を食べたらおいしかったことから、帰国後も馬刺しや馬肉を好んで食べたことが始まりと言われているらしい。

そんな熊本で古くから馬肉を生産している千興ファームが運営しているレストラン・菅乃屋で馬肉のコース料理を食べたので、その様子を紹介する。

菅乃屋銀座通り店

住所:熊本市中央区下通り1丁目9番1号ダイワロイネットホテル熊本銀座通り2F

電話番号:0120-413-618

今回は、菅乃屋銀座通り店に行った。

熊本城からも程近い熊本市内の中心部に位置しており、アクセスも◎。

service.suganoya.com

菅乃屋で馬肉コース料理を堪能!

f:id:travelooog:20230525084836j:image

今回は予約をして来店。その日は予約で満員だったようなので、予約をするのが無難かと思う。

前菜

f:id:travelooog:20230525085026j:image

まずは前菜! 前菜から馬肉づくし。どれもおいしかった。

阿蘇地ビールや地物のお酒もあり、お酒と一緒に楽しめる。

馬刺し盛り合わせ

f:id:travelooog:20230525085052j:image

続いては馬刺しの盛り合わせ。大トロやハツのほか、なかなか食べられないレバーも出てきた。

レバーは臭みもなく、コリコリしていておいしかった。

お椀

f:id:travelooog:20230525085106j:image

お椀はタンのお吸い物。優しい味でこちらも当然おいしい。

揚げ物

f:id:travelooog:20230525085120j:image

レンコンのはさみ揚げ。馬肉をレンコンで挟んで揚げてある。さくさく!

タンシチュー

f:id:travelooog:20230525085156j:image

こちらはタンを使ったビーフシチューならぬホースシチュー。洋風料理だが、和風の野菜が使われていてちょっぴり和風だった。

ハラミ

f:id:travelooog:20230525085214j:image

焼き物はハラミのステーキ。そろそろお腹がいっぱいになってきた。

ハリハリ鍋

f:id:travelooog:20230525085240j:image

メインは馬肉のハリハリ鍋! ハリハリ鍋は大阪発祥の、本来は鯨肉と水菜で作られる鍋だそうだ。

f:id:travelooog:20230525085256j:image

生でも食べられる馬肉をさっと炙り、野菜と一緒に食べる。お腹いっぱいだから食べられないかも……と思っていたが、あまりのおいしさにぺろりと平らげた。

馬刺し握り

f:id:travelooog:20230525085335j:image

シメは馬刺し握り! 当然これもおいしく、お腹がいっぱいでもなんなく食べられた。

デザート

f:id:travelooog:20230525085424j:image

デザートはきなこのアイスでさっぱり。ごちそうさまでした。

おわりに

馬肉をふんだんに使ったコース料理で、一品一品もおいしく、とても満足できるコースだった。

途中、ちょっと量が多いかも……? とも思ったが、あまりのおいしさに案外ぺろりと食べられた。

ここまで馬肉尽くしの食事をすることはなかなかないと思うので、熊本に行った際にはぜひ行ってみてほしい。