とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【群馬】尾瀬沼の山小屋・尾瀬沼山荘にのんびりステイ ~1泊2日の尾瀬ソロ登山・宿泊編~

2023年7月中旬、1泊2日で尾瀬に行ってきた。 尾瀬沼と尾瀬ヶ原を両方堪能しつつ、2つの百名山・燧ヶ岳と至仏山に登るという、かなり欲張りな行程にしたが、その拠点としたのが尾瀬沼のほとりにある尾瀬沼山荘である。 尾瀬沼山荘は山小屋でありながらお風呂…

【福島】長英新道コースで東北最高峰・燧ヶ岳へ! 〜1泊2日の尾瀬ソロ登山1日目〜

2023年7月中旬、百名山にして東北最高峰の燧ヶ岳に登ってきた。 燧ヶ岳は標高2,356mで、北海道最高峰の旭岳(標高2,291m)よりも高いため、北日本で最も高い山となる。 最高峰の柴安嵓のほか、爼嵓、ミノブチ岳、赤ナグレ岳、御池岳の五峰からなる山で、その…

【北海道】アポイ岳に登りたい! 2泊3日帯広〜日高の旅モデルコース

北海道は日高にある、低山ながらも高山植物や独自の植生が楽しめる山、アポイ岳。以前襟裳岬に行った際に通りかかり、いつか行きたいと思っていたが、ようやく行くことができた。 東京からだとなかなかアクセスしづらいが、帯広空港発着・2泊3日の旅程を組ん…

【北海道・帯広】帯広生まれの焼肉チェーン・平和園でコスパ抜群の焼肉を楽しむ!

帯広の名物といえば、豚丼や北の屋台! ……ではあるが、帯広に何度か来たことがある身としては、何か違うものを食べたい。 帯広周辺は畜産も盛んだし、焼肉なんていいのでは? と思い、見つけたのがここ、平和園! 今回は、おいしくてコスパも抜群な平和園の…

【北海道・十勝】忠類の温泉、十勝ナウマン温泉ホテルアルコに泊まってみた

北海道は広い。本当にびっくりするほど広い。 道外から来た人が一回の旅行で「札幌から富良野に行って、知床にも行って、あ、函館にも行きたいな〜」と言って道民に怒られる、という嘘なのか本当なのかわからない話を聞いたことがあるが、少しでも北海道を知…

【群馬】気軽に登れる百名山! 赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳周回コース)

2023年6月中旬、赤城山(黒檜山〜駒ヶ岳)に登った。 赤城山は標高1,828mの黒檜山を主峰に、駒ヶ岳など複数の山からなるカルデラ湖を含む火山で、日本百名山の一つである。 都心からアクセスしやすく、短時間で登れることから、初心者にも人気の山だ。 今回…

【北海道・帯広】六花亭帯広本店の喫茶で絶品ランチ!

北海道にはおいしいお菓子メーカーがたくさんある。 「白い恋人」で有名な石屋製菓、生チョコが有名なロイズ、チーズフロマージュが有名なルタオ……。 そんな中でも私が特に大好きなのが、六花亭。マルセイバターサンドやストロベリーチョコが特に有名だ。 今…

【熊本】2泊3日! 阿蘇登山メインの熊本旅行モデルコース

2023年5月、2泊3日で熊本旅行に行ってきた。 今回の旅行は阿蘇山に登ることを一番の目的としてプランを組んだ。現地滞在時間は短めであったが、登山も食も満喫できたので、その旅程をまとめてみる。

【北海道・日高】低山なのに高山植物が楽しめる! アポイ岳

2023年6月初旬、北海道のアポイ岳に登ってきた。 アポイ岳は標高810mながら、高山植物が楽しめる独自の植生を持つ山で、「花の百名山」にも選定されている。 低山ハイクを楽しむことも、吉田岳やピンネシリを縦走するロングコースを楽しむこともできる。 今…