とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

このブログについて

はじめまして、いろはです。

ブログを始めるにあたって、自己紹介&このブログの紹介をしていこうと思います。

自己紹介

まずは簡単に自己紹介を。

名前:いろは

年齢&性別:20代女性

職業:会社員

居住地:東京

性格:マイペースでめんどくさがり屋

趣味:登山、旅行、ときどきキャンプ

東京在住の会社員です。

趣味は登山に旅行、ときどきキャンプとアクティブ派。カレンダー通りのお休みなのですが、やりたいことが多すぎて、ぜんぜん休日が足りません(笑)。

登山について

2016年ごろから登山を始めました。一番最初は高尾山だったかな?

登山歴は7年くらいになりますが、ほとんど登山をしなかった年もあり、まだまだ初心者の域を出ません……。

最近は、首都圏の山を中心に、ときどき遠征しています。

ソロ登山もわりと多めです。車で行くこともありますが、ソロのときはほとんど公共交通機関で行きます。

日帰りメインですが、今年は山小屋やテント泊にも挑戦したいと思っています……!

これまで行った山については、別の記事にまとめています。

旅行について

旅行は登山を始める前からの趣味です。

国内はもちろん、海外旅行も大好き。コロナ前は、年2~3回くらい海外に行っていました。

海外一人旅大好き! 学生のころ、バックパック一つで1ヶ月くらい旅をしたのはいい思い出です。

ようやくコロナも落ち着いてきて、海外旅行に行きやすくなってきたので、今年からは海外旅行も解禁したい!

これまで渡航した国については、別の記事にまとめています。

キャンプについて

キャンプは2020年ごろから始めました。

アニメゆるキャン△を見てキャンプに興味を持ち、キャンプブームまっただなかに参入した完全初心者です。

昼間はのんびり本を読み、BBQをし、夜はゆらゆら揺れる焚火と満天の星空を眺めながらゆっくりお酒を飲むひとときが大好き……。

キャンプ道具も一通り揃えたので、今年はもっといろいろなところに行きたい!

このブログについて

ブログのタイトル【とらべろぐ】は、旅行談を意味する英単語"travelog"からとりました。

タイトルの通り、このブログでは大好きな登山や旅行、ときどきキャンプの記録を残していきたいと思っています。

私の好きな小説に、こんなセリフがあります。

「人生ってのは、要約できねぇんだよ。

(中略)

本当にそいつにとって大事なのは、要約して消えた日々の出来事だよ。それこそが人生ってわけだ」

伊坂幸太郎『モダンタイムス』

私の人生の要約からは零れ落ちてしまうけれど、でも私にとってはとても大切な思い出を、このブログに残していきたいです。

基本的には私の備忘録を兼ねた記録になると思うのですが、読んでくださるみなさんのお役に立てる情報も掲載できたらと思っています。"travelog"は、特に写真を用いた旅行談のことを指すそうですが、このブログでも写真をたくさん使った記録にしていく予定です。

当面の間は、毎週水曜日・土曜日の夜8時に更新する予定です。

いかんせん、マイペース&めんどくさがりな性格のため、すぐに不定期更新になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

 

※セリフの引用元は、伊坂幸太郎『モダンタイムス』(講談社刊)です。とてもおもしろくて読み応えがあるので、未読で気になった方はぜひ!