とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【熊本】熊本馬刺•馬肉料理専門店、菅乃屋で馬肉をコースで堪能!

熊本の名物として、何を思い浮かべるだろうか? からし蓮根、熊本ラーメン、いきなり団子……さまざまな名物があるが、中でも一番に名前が上がるのが、そう、馬刺し! 熊本は馬肉生産日本一で、一説には熊本藩主・加藤清正が、朝鮮出征時食糧がなくなり軍馬を…

【東京】東京最高峰! 雲取山・鴨沢コースで日帰り登山

2023年5月下旬、雲取山に日帰りで行ってきた。 雲取山は標高2,017mの山で、東京唯一の2,000m峰にして、東京の最高峰。埼玉、山梨との境界にあり、日本百名山にも選出されている。 テント泊や山小屋泊で行く人も多い山であるが、今回は鴨沢コースで日帰り登山…

【静岡】ふもとっぱらで富士山を眺める絶景キャンプ! 雨に強風、晴れの2泊3日滞在記

2023年ゴールデンウィーク、ふもとっぱらで2泊3日のキャンプをした。 ふもとっぱらには2年ほど前にも一度1泊したが、雄大な景色がすばらしく、今回2泊でゆったり訪れることにした。 滞在中は雨に降られたり、強風に見舞われたり、濃霧に覆われたり、はたまた…

【熊本】温泉とおいしいごはんと綺麗な星空! 黒川温泉・瀬の本高原ホテルが最高すぎた

2023年5月、阿蘇山登山を目的に熊本旅行に行った。 阿蘇山下山後、せっかくだったら温泉に泊まりたい! ということで、黒川温泉の宿の一つ、瀬の本高原ホテルに宿泊した。 温泉はもちろん、食事もおいしく、また景色も最高でとてもいいホテルだったので、そ…

【東京】神社と自然と温泉でパワーをチャージ! 御岳山~日出山~つるつる温泉

2023年ゴールデンウィーク、御岳山に行ってきた。 御岳山は標高929mの山で、古くから霊峰と崇められている信仰の山である。山頂には御嶽神社があり、周辺には宿坊などが存在し、ちょっとした街になっている。 ケーブルカーもあり気軽に山頂まで行け、また都…

【山梨】竜ヶ岳から富士山と芝桜の絶景を眺める

2023年ゴールデンウィーク、竜ヶ岳に行ってきた。 竜ヶ岳は標高1,485mの山で、山梨百名山の一つに数えられる山である。富士五湖の一つ、本栖湖の近くに位置し、富士山を間近に見ることができる。 4月中旬~5月上旬に行われている富士芝桜まつりの時期には、…

【熊本】活火山の火口を間近に見学! 阿蘇山(仙酔峡〜高岳〜中岳コース)

2023年5月中旬、阿蘇山(高岳、中岳)に行ってきた。 高岳は標高1,592m、中岳は標高1,506mの山で、どちらも阿蘇五岳に含まれる。5月上旬から中旬には、九州の固有種であるミヤマキリシマも見ることができる。 今回は、ミヤマキリシマの咲く時期に仙酔峡〜高…

【静岡】富士山を眺めながら絶景キャンプ! ふもとっぱら

2023年ゴールデンウィークにふもとっぱらでキャンプをした。 ふもとっぱらは静岡県富士宮市にあるキャンプ場で、広大なフリーサイトが特徴である。アニメ「ゆるキャン△」第三話にも登場しており、キャンパーの聖地ともいわれている。 一番のポイントは、なん…