とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【シンガポール】トランジットで無料ツアー! フリーシンガポールツアー(チャンギ地区ツアー)の予約方法&参加レポ

海外旅行に行く際、トランジットの時間が中途半端に空いてしまった経験はないだろうか? せっかくなら観光でもできればいいのに、と思ってしまうが、シンガポールのチャンギ空港では、そんな旅行客のために無料でツアーを開催している。それが「フリーシンガ…

【富山】山頂で万歳三唱!? 雄山、大汝山、富士ノ折立周回コースで登る立山

2023年8月上旬、立山に行ってきた。 立山は、主峰の雄山(3,003m)、最高峰の大汝山(3,015m)に富士ノ折立(2,999m)を加えた3峰からなり、日本百名山にも選定されている。3,000m級の北アルプスの山でありながら登りやすい山で、多くの登山者が訪れる。 今…

【旅行記②】6泊9日モルディブハネムーン2日目〜トランジットでシンガポールを1日観光!

2023年8月、ハネムーンでモルディブ旅行に行ってきた。 前回の記事では、1日目の羽田空港からシンガポール・チャンギ空港へのフライトまでをまとめた。 今回は、2日目のトランジットで訪れたシンガポールの1日観光についてまとめる。

【旅行記①】6泊9日モルディブハネムーン1日目〜羽田空港からシンガポール・チャンギ空港へ

2023年8月、6泊9日でモルディブにハネムーンに行ってきた。 約3年ぶりの海外旅行だったが、存分に楽しむことができた。かなり長編になりそうな予感がしているが、複数回にわけて旅行記をまとめていく。 今回は1日目、羽田空港からシンガポール・チャンギ空港…

【山梨】吉田ルートで行く富士登山! 本八合目トモエ館に泊まってみた

2023年7月下旬、吉田ルートで富士山に登ってきた。 1泊2日の行程で行ったが、その際に宿泊したのが本八合目トモエ館。 富士山の本8合目にあり山頂に近く、また全室個室でぎゅうぎゅう詰めになることもなくのんびり寝られた。今回は宿泊レポを公開する。 本八…

【山梨】吉田ルートで登る! 1泊2日の富士登山

2023年7月下旬、富士山に登ってきた。 富士山はご存知のように日本で一番高い山である。二番目に高い北岳の標高が3,193mなのに対し、富士山は3,776mもあり、圧倒的だ。 富士登山は吉田ルート、須走ルート、御殿場ルート、富士宮ルートの4つのルートがあるが…

【東京】ワインを片手に名画を描く! artwine.tokyo(アートワイン)に行ってみた

ある日、友人の家に遊びに行ったときのこと。家に素敵な絵が飾られていた。絵飾るのいいね、と言うとなんと、「これ、自分で描いたんだよ」という。その友人が絵を描くなんて、聞いたことがなかった。 よくよく話を聞くと、artwine.tokyo(アートワイン)と…

【秋田・山形】東北の名峰・鳥海山と月山を満喫! 夜行バス「鳥海エクスプレス」で行く2泊2日のひとり旅

2023年7月、夜行バスを利用して2泊2日でひとりで鳥海山と月山に登ってきた。 どちらも日本百名山にも選定されている東北の名峰であるが、東京からだとなかなかに距離がある。 今回は、期間限定で運行される夜行バス、「エクスプレス鳥海」を利用し、金曜の仕…

【山形】高山植物の宝庫! 8合目から登る修験道の山・月山

2023年7月中旬、月山に登ってきた。 月山は標高1,984mの山で、日本百名山にも選ばれている。 夏の時期には高山植物の宝庫となるほか、修験道の山としても知られ、山頂ある月山神社には多くの人が参拝に訪れる。 今回は、路線バスでアクセスできる月山八合目…