とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【長野・富山】扇沢駅から行く! 立山登山と立山黒部アルペンルートを楽しむ1泊2日の旅

2023年8月上旬、立山登山に行ってきた。

立山黒部アルペンルートを経由し、立山登山みくりが池温泉に宿泊、道中観光をしながら戻るというルートをとったが、壮大な景色と最高の温泉が楽しめた。

今回は、その全行程をまとめてみる。

0日目

扇沢駐車場で車中泊

昨今の登山ブームで、どこの山でも駐車場問題が発生している。今回の登山も休日で人が多いだろう、ということで前日から車中泊をすることにした。

扇沢駅には、230台停められる無料駐車場と、350台停められる有料駐車場がある。そのどちらも満車になった場合は、扇沢駅から8km手前の臨時駐車場が開放される。

私が行ったときは、無料駐車場はかなり早い段階で満車になっていたらしく、有料駐車場に車を停めた。有料駐車場は翌朝でも空きがあった。ハイシーズンに無料駐車場に停めたい場合は、かなり早めに駐車場に着いている必要がありそうだ。

有料駐車場は第一、第二駐車場が12時間1,000円第三駐車場が24時間1,000円と高めの料金設定ではあるが、駅も近く、24時間使える綺麗なトイレもあるので悪くない選択のように思う。

www.alpen-route.com

1日目

立山黒部アルペンルート

一晩明け、いざ、立山黒部アルペンルートへ!

インターネットで事前に購入していたので、当日は専用発券機で発券するだけだった。

当日券も販売されており、そちらもそれほど混んでいなさそうだったが、事前に購入した方が無難そう。

扇沢から室堂までは、4つの乗り物に乗る必要となる。

扇沢駅から黒部ダムまで関電トンネル電気バスで約16分、黒部ダムから黒部湖まで徒歩で約15分、黒部湖から黒部平まで黒部ケーブルカーで約5分、黒部平から大観峰まで立山ロープウェイで約7分、大観峰から室堂まで立山トンネルトロリーバスで約10分。乗り換えがスムーズに行ったとしても1時間はかかる。

www.alpen-route.com

◾️関電トンネル電気バス(16分)

まずは電気バスに乗り込む。充電式の環境に優しいバスだそうだ。

行きについては、チケット購入時に電気バスの乗車時間を指定する必要がある。事前予約の際にも指定が必須だし、当日券を購入する場合もも指定された時間に乗らなければならないようだ。

バスの吊り革が黒部ダムゆるキャラくろにょんの形になっていた。

◾️徒歩(15分)

黒部ダムから黒部湖までは15分ほど歩く必要がある。

道中、黒部ダム脇を通る。1日目は早めの時間から登山をしたかったので、横目に通り過ぎた。

◾️黒部ケーブルカー(5分)

お次は黒部ケーブルカー! 5分ほどで黒部平に着く。ケーブルカー乗車時に、次のロープウェイ乗車のための整理券を渡された。

黒部平には展望台もあった。ロープウェイの時間まで展望台で時間を潰す。

◾️立山ロープウェイ(7分)

整理券の順番が来て、ロープウェイ乗車! 景色を眺めながら気持ちよく乗車できた。

◾️立山トンネルトロリーバス(10分)

最後はトロリーバス! 雄山の下あたりを通るらしい。

なかなかに長い行程だったが、途中途中観光スポットがあったり、バスの中でも周辺情報のアナウンスがあったりするので、飽きずに行くことができた。

立山登山

約1時間半かけ、室堂ターミナルに到着! 室堂ターミナルはものすごい人だった。

室堂到着後、とりあえず本日の宿泊地・みくりが池温泉に行き不要な荷物を預けることに。

荷物を預け、立山登山スタート! 主峰の雄山、最高峰の大汝山、富士ノ折立とまわった。

立山登山については別の記事にまとめている。

みくりが池温泉宿泊

下山後は宿泊地のみくりが池温泉へ!

併設されている喫茶みくりの営業時間に間に合ったため、ソフトクリームでエネルギー補給。

みくりが池温泉では、泉質のいい温泉を何度も味わい、おいしいご飯を食べ、素晴らしい景色を眺め、ゆっくり休むことができた。山小屋と旅館の間くらいのイメージで、登山客はもちろん登山をしない方でも楽しめそう。宿泊記は別の記事にまとめている。

www.mikuri.com

2日目

喫茶みくりで絶品スイーツを食す

1日目に登山を終えてしまったので、2日目は帰るだけ! 午後から天気が崩れる予報だったので、早めに降りることにした。

ただせっかくなら、と喫茶みくりでスイーツを食べることに。

レアチーズケーキとクリームぜんざいを食べたが、どちらもおいしかった。

富山県立山自然保護センターに立ち寄り

スイーツを食べ終え、立山黒部アルペンルートに向かう。バスの時間まで余裕があったので、室堂ターミナル脇にある富山県立自然保護センターに立ち寄った。

自然保護センターには、雷鳥や、立山の植物などの情報が展示されていた。私が行った時は駆け足になってしまったが、ゆっくり時間をとって回るのも楽しそう。

立山黒部アルペンルート経由で扇沢駅

バスの時間になったので、立山黒部アルペンルート扇沢駅に向かう。

行きとは逆の順路をとって降りていく。午前中だからかそこまで人も多くなく、スムーズに乗り継ぎができた。

黒部ダム観光

せっかくなので、道中で黒部ダムを観光した。写真は階段を上がったところにある展望台からの景色。

この日は放流箇所に虹もかかっていた。放流はかなり迫力があり、スマホを落とさないか心配になってしまう。

黒部ダムゆるキャラくろにょんにも会うことができた。かわいい。

黒部ダムではダムカードもゲットした。

www.kurobe-dam.com

扇沢駅到着!

黒部ダム観光を終え、電気バスで扇沢駅へ。昼過ぎには駐車場に戻ってくることができた。

おわりに

1泊2日の立山黒部アルペンルート経由の立山登山は、北アルプスならではの絶景と日本一標高の高い温泉が楽しめ、ついでに日本一のダム観光も楽しめる楽しい行程となった。

登山をしない人でも楽しめるルートかと思うので、ぜひいってみてほしい。