とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【東京】神社と自然と温泉でパワーをチャージ! 御岳山~日出山~つるつる温泉

2023年ゴールデンウィーク御岳山に行ってきた。

御岳山は標高929mの山で、古くから霊峰と崇められている信仰の山である。山頂には御嶽神社があり、周辺には宿坊などが存在し、ちょっとした街になっている。

ケーブルカーもあり気軽に山頂まで行け、また都心からのアクセスもいいことから、老若男女問わず人気がある山だ。

今回は、ケーブルカーを使わずに御岳山に登り、そこからロックガーデン、日の出山をめぐってつるつる温泉に降りるコースを選択した。

コースのおすすめポイント

■ 電車とバスで都心からのアクセスが簡単

■ ロックガーデンで涼を楽しめる

カモシカにも出会えるかも!?

概要

地図

コースタイム

合計:5時間10分 / 休憩:45分

  • 8:49

    ケーブル下バス停

  • 9:57

    御岳山

  • 9:57
  • 10:44

    天狗岩

  • 11:14

    綾広の滝

  • 11:36

    天狗の腰掛け杉

  • 11:43

    長尾平展望台

  • 11:55~12:30

    千本屋

  • 13:02

    日の出山

  • 14:00

    つるつる温泉

アクセス•メンバー

アクセス

今回は電車とバスを乗り継いで行った。

JR青梅線御嶽駅の前から、ケーブルカー下行きのバスが出ている。

時刻表など詳しいアクセス方法はこちらのサイトから確認できる。私が行った時は祝日で混雑する日だったため、臨時便が数多く出されていた。

www.mitaketozan.co.jp

メンバー

ソロ

御岳山〜ロックガーデン〜日の出山〜つるつる温泉

御嶽駅からケーブルカー下

f:id:travelooog:20230514174233j:image

今回はソロのため、公共交通機関でのアクセス。

JR青梅線御嶽駅に到着! 青梅で乗り換えたのだが、祝日だからか平日の通勤電車も真っ青の満員具合……。みなさん登山装備だった。

御嶽駅も大変な混雑で、ホームから改札を出るまで、身動きが取れないほどの渋滞

案の定、バス乗り場の列もすごいことになっていた……。ただ、臨時便をかなり出していてくれたおかげで、20分ほど待ってバスに乗ることができた。

f:id:travelooog:20230514174249j:image

やっとのことでケーブルカー下に到着! ケーブルカーはそこまで混み合っていないように見えた。

ケーブルカーを使わず山頂へ

f:id:travelooog:20230514174259j:image

今回は夏山登山に向けたトレーニングも兼ねているため、ケーブルカーを使わず山頂に向かう。

f:id:travelooog:20230514174313j:image

山頂までの道は、車も通る道を歩く。傾斜が急で、意外とつらい。全行程のなかで、ここが一番きつかった

f:id:travelooog:20230514174335j:image

ところどころ、かつてこの辺りがなんと呼ばれていたか、その由縁が書かれた立札もあった。

f:id:travelooog:20230514174344j:image

ある程度登ると、平坦な道に! 大黒様のおかげということで、だいこくのおと呼ばれていたらしい。

f:id:travelooog:20230514174359j:image

御嶽神社周辺の街へはあと少し。

御嶽神社へ!

f:id:travelooog:20230514174414j:image

山頂周辺はちょっとした街になっている。山の上に街が現れて、すごく不思議な感覚になった。

f:id:travelooog:20230514174430j:image

御嶽神社周辺には宿坊も多くある。いつか泊まってみたい!

f:id:travelooog:20230514174452j:image

神社に近づくにつれ、人が多くなる。

f:id:travelooog:20230514174512j:image

御嶽神社到着

f:id:travelooog:20230514174524j:image

まずは参拝。

f:id:travelooog:20230514174539j:image

御嶽神社から眺める景色。山々がきれい。

f:id:travelooog:20230514174557j:image

神社の脇を抜けて、御岳山山頂へ。

f:id:travelooog:20230514174621j:image

一応山頂標識はあるが、展望などはない。

ロックガーデンへ

f:id:travelooog:20230514174636j:image

参拝を終え、ロックガーデンへ向かう。

f:id:travelooog:20230514174647j:image

まずは七代の滝へ向かう。

f:id:travelooog:20230514174659j:image

写真ではうまく伝わらないが、七代の滝まではかなり急な下り坂が続く。ケーブルカーを使えるのでスニーカーで来ている人も多いが、ロックガーデンに行くのはちょっときついかも。

f:id:travelooog:20230514174721j:image

七代の滝に到着! ここで滑落死亡事故が起きたそう……。

f:id:travelooog:20230514174733j:image

涼しくて気持ちいい!

f:id:travelooog:20230514174745j:image

続いてロックガーデンに向かう。ロックガーデンまでは、写真のような階段が続きく。七代の滝まであれだけ下ったんだから、それはそうだよね……。

f:id:travelooog:20230514174757j:image

道中で天狗岩なるものに出会った。ルートには入っていないが、せっかくなので、天狗岩に登ってみることに。

f:id:travelooog:20230514174808j:image

その名の通り、岩の先に天狗がいた!

f:id:travelooog:20230514174824j:image

寄り道を終え、今度こそロックガーデンに向かう。

f:id:travelooog:20230514174905j:image

ロックガーデン! 写真だと伝わりづらいが、大きな岩の間を水が流れていて、清涼感を感じらる。岩の上でお弁当を食べている方もいた。

f:id:travelooog:20230514174924j:image

休憩スペースもある。

f:id:travelooog:20230514174933j:image

続いては綾広の滝へ。

f:id:travelooog:20230514174943j:image

綾広の滝到着!

f:id:travelooog:20230514175004j:image

七代の滝より大きい! こちらもとても涼しい。綾広の滝からは、御嶽神社の方に戻る。

f:id:travelooog:20230514175014j:image

道中でカモシカに出会った! シカはちょくちょく見かけるが、カモシカには初めて出会った。

個体数が増えて害獣認定されているシカと異なり、カモシカ絶滅危惧種に認定されているそうだ。今回の登山で3回も出会うことができたので、カモシカに会いたい人にもおすすめの山かもしれない。

御嶽神社を経由して日の出山へ

f:id:travelooog:20230514175037j:image

分岐に戻ってきた。せっかくなので長尾台へ向かう。

f:id:travelooog:20230514175053j:image

長尾台からは山々が一望できた。ここでご飯を食べるのもよさそう。

f:id:travelooog:20230514175103j:image

御嶽神社の方に戻り、さすがにお腹が空いたので腹ごしらえ。商店街の中の千本屋にはいった。

f:id:travelooog:20230514175112j:image

日の出そばをチョイス。そばはもちろん、つけ合わせの漬物もおいしかった!

f:id:travelooog:20230514175126j:image

日の出山に向かう。

満腹の身に嬉しい平坦な道が続く。御岳山周辺やロックガーデンは人が多かったが、ここまでくるとぐんと人が減る。

f:id:travelooog:20230514175201j:image

日の出山までもうすぐ。

f:id:travelooog:20230514175214j:image

日の出山山頂に到着!

f:id:travelooog:20230514175228j:image

東京の街が見下ろせた。あとは下山するのみ!

日の出山〜つるつる温泉へ

f:id:travelooog:20230514175240j:image

つるつる温泉に向かう。

f:id:travelooog:20230514175311j:image

シャクナゲが咲いていた!

f:id:travelooog:20230514175320j:image

こちらはツツジ。花の時期は目にも鮮やかでいい。

f:id:travelooog:20230514175328j:image

つるつる温泉までの道は、ほとんど誰にも出会わなかった。道は比較的なだらかで歩きやすかった。

f:id:travelooog:20230514175341j:image

日本武尊が顎をかけて関東平野を見下ろしたという岩もあった。

f:id:travelooog:20230514175352j:image

無事下山! つるつる温泉まで歩く。

f:id:travelooog:20230514175400j:image

つるつる温泉に到着! お疲れ様でした。

下山後の温泉

最終目的地である「生涯青春の湯 つるつる温泉」に行った。

♨生涯青春の湯 つるつる温泉概要

【営業時間】10:00〜20:00

【大人料金】960円(3時間以内)

【施設】内風呂、露天風呂、サウナ

  ※美人の湯と生涯青春の湯があり、日替わりで男女が入れ替わる。

【アメニティ】シャンプー、コンディショナー、ボディーソープ

  ドライヤー

f:id:travelooog:20230514175747j:image

つるつる温泉を利用した。日の出山からの道にほとんど人がいなかったので、空いているかなぁと思いきや、なんと40分待ち

整理券をもらって並ぶ。30分ほどで呼ばれた。入場制限のおかげか、中はあまり混雑しておらず快適だった。

つるつる温泉の前からは、武蔵五日市駅まで行くバスが出ている。温泉からあがってすぐに帰れるのも嬉しいポイント。

www.tsurutsuru-onsen.com

おわりに

御岳山は都内にあるとは思えないほど自然豊かで、歩きごたえもある山だった

アクセスがいいこともあり、休日は混むが、少しコースをずらせばストレスなく登山でき、十分に楽しめた。

電車とバスでのアクセスが容易なのも嬉しいところ。ぜひ、行ってみてほしい。