とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

これまでの渡航先

自己紹介編3回目の今回は、これまでの渡航先を紹介します。

国内の旅行先も含めると収拾がつかなくなってしまうので、海外に限って書き出してみました。

こちらも渡航先が増えたら随時更新&今後関連するブログ記事のリンクを貼っていく予定です。

これまで渡航した国を、地域ごとに一覧にしてみました。

国土が大きい国では、かっこ内に主に訪問した都市名も書きました。

厳密に言うと国ではない場所も、別に扱われるところが多い場所は独立させています。

また、ひとり旅で行ったところには下線をつけてみました。

東アジア

■中国(北京、上海)

■香港・マカオ

■台湾

中央アジア

ウズベキスタンタシュケント、ブハラ、ヒヴァ、サマルカンド

東南アジア

ベトナムホーチミン

■タイ(プーケット

シンガポール

インドネシア(バリ島)

南アジア

モルディブ

オセアニア

ニュージーランドオークランド

北米

■カナダ(トロント

アメリカ(オーランド、カリフォルニア、ニューヨーク)

■グアム

中南米

■メキシコ(メキシコシティ

東ヨーロッパ

■ロシア(モスクワ、サンクトペテルブルク

ポーランドワルシャワ

チェコプラハ

西ヨーロッパ

イギリス(ロンドン)

フランス(パリ)

■オランダ(アムステルダム

ドイツ(ミュンヘンニュルンベルク、ローテンブルク)

オーストリア(ウィーン、ザルツブルク

スペイン(バルセロナマドリード、トレド、コルドバグラナダ

アフリカ

ロッコマラケシュ、フェス、シャウエン)

まとめ

数えてみたら、合計22か国でした

こうしてみると、アジアとヨーロッパが多めな一方、南米・中東にはまだ足を踏み入れたことがありません。いつか行ってみたいなぁ。

行ってみたいところはまだまだたくさんあり、夢は膨らむばかりです!