とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【旅行記③】6泊9日モルディブハネムーン2日目〜モルディブに到着! 玄関口・マレのホテルで1泊

2023年8月、モルディブにハネムーに行ってきた。

前回の旅行記では、2日目のトランジットで訪れたシンガポール観光についてまとめた。

3回目となる今回は、2日目後半、シンガポールからモルディブへのフライトと、空港のある都市・マレでの宿泊についてまとめる。

旅のスケジュール

1日目 シンガポール航空・SQ635便でシンガポール

             (22:55 羽田空港→4:55 シンガポール・チャンギ国際空港

2日目 トランジットでシンガポール観光

              SQ438便でモルディブ

              (20:35 チャンギ空港→22:10 モルディブ・ヴェラナ国際空港)

              マレ宿泊(ココナッツツリー フルラヴィラビーチ)←今回はココ!

3日目 水上飛行機+水上ボートでリゾート(カンドゥル)に移動

             カンドゥル宿泊

4日目 カンドゥル宿泊

5日目 カンドゥル宿泊

6日目 カンドゥル宿泊

7日目 カンドゥル宿泊

8日目 水上飛行機+水上ボートで空港に移動

             SQ437便でシンガポール

             (23:25 ヴェラナ国際空港→7:05 チャンギ国際空港

9日目 SQ012便で成田空港へ

     9:25 チャンギ空港→17:30 成田空港

2日目 モルディブに到着! 玄関口・マレで一泊

シンガポールからモルディブ

f:id:travelooog:20230909222900j:image

シンガポール観光を終え、再びチャンギ空港へ。

シンガポールからモルディブへは約4時間半のフライトとなる。シンガポール航空・SQ438番に乗り込んだ。

f:id:travelooog:20230909223043j:image

羽田からシンガポールの飛行機では全力で寝ていたので機内食を食べなかったが、モルディブに向かう飛行機では機内食も食べた。10年ほど前に乗ったときはおいしい! と思ったような気がしたが、今回食べたら、うん、機内食だな、という感じの味だった。

4時間半のフライトはあっという間! 機内エンタテインメントの映画を見ようと思っていたが、朝から動き続けた疲れによる睡魔で結局ほとんど眠って過ごした。

ヴェラナ国際空港到着!

f:id:travelooog:20230909223445j:image

23時ごろ、モルディブ・マレのヴェラナ国際空港に到着! 飛行機を降りてバスで移動をする。

空港施設内に着くと、入国審査が待っている。モルディブでは、事前にIMUGAから旅行者申告書を登録する必要がある。そのおかげか、入国審査は特に何も聞かれることなく、すぐに入国できた。

空港から市内のホテルへ

預け荷物を引き取り、制限エリアを出ると多くのツアー会社、ホテルの人が出迎えにきていた。

今回私たちは、「フォーティーナイン・リゾーツ」という旅行会社を利用したので、ツアー会社の人(現地に支社を持つインパックジャパンの人)が出迎えてくれた。

これまで海外旅行は個人手配しか経験がなかったが、今回初めて旅行代理店を利用してみた。それについてはまた別の機会に。

出迎えてくれたインパックジャパンの方は日本人の方で、翌日のスケジュールを説明してくれ、その後マレで宿泊するホテルの人に引き渡された。

モルディブは基本1島1リゾートで、各リゾートへの移動手段は水上ボートか水上飛行機となる。このうち、水上飛行機は夜間は飛行できず、マレに夜間に着いた場合はマレで1泊して翌日移動することとなる。空港のあるマレから近いリゾートであれば夜間到着でもリゾートに直行できる場合があるようだが、モルディブのリゾートホテルは1泊でなかなかいいお値段がするので、寝るためだけに移動するのは少しもったいない気もする。

ホテルのお兄さんに連れられ、タクシーでホテルへ。今回の旅行代金に空港からホテルまでの移動も含まれていたので、ついていくだけで簡単にホテルに着いた。

タクシー乗車中、街を眺めた。バイクが多く、東南アジアの街みたいだ。今回はマレを見て回ることができなかったので、今度来たときにはマレ観光もしてみたい。

ココナッツツリー フルラヴィラビーチに宿泊

f:id:travelooog:20230911091831j:image

無事に本日の宿泊地、ココナッツツリー フルラヴィラビーチホテルに到着。部屋は2階だったが、エレベーターがなく階段で上がる。迎えに来てくれたお兄さんが荷物を運んでくれた。

f:id:travelooog:20230911091931j:image

部屋はベッドがあるだけのシンプルなものだった。ホテルのお兄さんがエアコンの温度をガンガン下げてくれたので、暑くもない。

この他、シャワー(バスタブなし)とトイレもついていた。飲料水も置いてあったがペットボトルではなく、初日からお腹を壊したら悲しいので飲まなかった。

ホテル到着が日付が変わる少し前、翌日は7時には出発とのことだった。本当に寝るだけなので、十分な設備だった。ドライヤーがないことだけ困ったけれど。

朝ごはんつきなのだが、朝ごはんは7時半からとのことで、お弁当を持たせてくれるという。7時にロビーに降りることを確認し、移動で疲れていたので早々に眠りについた。

おわりに

モルディブ旅行2日目は移動とマレでの前泊となった。マレのホテルは旅行会社に完全にお任せしており、前情報もほとんど収集していなかったが特にトラブルもなく過ごすことができた。

次回の旅行記からは、いよいよ今回の目的地であるリゾート・カンドゥルに移動する。