とらべろぐ

登山と旅行、ときどきキャンプ

【TDL】ブルーバイユーでディズニーランド40周年限定コースを楽しむ

今年で開園40周年を迎える東京ディズニーランドに行ってきた。

ディズニーランドといえば、アトラクションやショー、パレードの他に、食事も楽しみの一つ!

今回は、ディズニーランド内でもっとも高級なレストラン、ブルーバイユーで40周年限定メニューを食べたので、その様子をレポする。

ブルーバイユーとは?

f:id:travelooog:20230514125746j:image

ブルーバイユーは、アドベンチャーランドにあるレストラン。アトラクションカリブの海賊に乗るとすぐに、食事をしている人々が見えるのを覚えているだろうか? そのレストランこそが、ブルーバイユーだ。

ブルーバイユーは「青い入江」を意味し、19世紀半ばのアメリカ・ニューオーリンズをイメージしているそう。店内はいつでも夜で、キャストさんからは「こんばんは」と挨拶される。

公式ホームページに、さらに詳しい情報があるので、こちらもぜひ。

www.tokyodisneyresort.jp

予約方法

ブルーバイユーはプライオリティ・シーティングの対象になっているレストラン。

プライオリティ・シーティングは、利用日の1ヶ月前の10時より予約が開始される(2023/5月現在。詳しくは下のリンク先をご参照ください)。ブルーバイユーは、ディズニーランド内のレストランでも屈指の人気であるため、予約開始とほぼ同時に売り切れる。

私自身もチケットを取った日の1ヶ月前の10時ちょうどに予約にトライした。開始時間の少し前から待機していたのでサイトにはすんなりアクセスできたが、時間を少し迷っているうちにどんどん枠が埋まっていく! 席を取るのが最優先、と時間を気にしないことでなんとか予約できた。本当にびっくりするほど一瞬で売り切れていた……。

www.tokyodisneyresort.jp

いざ、ブルーバイユーへ!

f:id:travelooog:20230514125807j:image

そんなこんなで、予約当日。予約時間にブルーバイユーに向かった。

入り口はこんな感じのおしゃれな外観。早速、中に入る。

f:id:travelooog:20230514125827j:image

予約名を告げ、席に案内されるまで待機。

f:id:travelooog:20230514125847j:image

f:id:travelooog:20230514125936j:image

中は入ると、一瞬にして夜の世界が広がった。まったく別の世界に迷い込んでしまったみたい。ディズニーはどこも雰囲気がいいが、その中でもとりわけ素敵な雰囲気な気がする。

40周年限定コース

f:id:travelooog:20230514125953j:image

ブルーバイユーのメニューはコースのみ。2023年10月31日までは、40周年限定コースが楽しめる。

前菜、アントレ、デザートそれぞれ2種類ずつあり、好きなものを選べる仕組みになっている。

テーブルにあるQRコードを読み取ると、メニューを見ることができる。上にもリンクを貼った、レストランの公式ホームページからも確認可能だ。

まずはドリンクを注文。私はスパークリングワインを頼んだ。

f:id:travelooog:20230514130041j:image

乾杯が終わるとまもなく、コース開始! まずは前菜の、オマール海老のシーフードガンボ。シーフードがケイジャンソースで和えられている。おいしい!

f:id:travelooog:20230514130051j:image

こちらはもう一つの前菜、ベーコンのキッシュとシーフードのヴァリエ。これもおいしかったけれど、私はオマール海老の方が好みだったかな。

f:id:travelooog:20230514130103j:image

パンはおかわり自由とのこと。ミッキーパンと、ミニバケット。ミッキーパンの方には、ミッキーのシルエットが刻印されている。最初に説明を聞いた時、ミニーバケットかと思った(笑)。

f:id:travelooog:20230514130117j:image

アントレは豚フィレ肉の低温調理とローストビーフ、キノコのア・ラ・クレームをチョイス。これがすごくおいしかった! お肉はもちろん、ソースも付け合わせのお野菜もぜんぶおいしい。豚フィレ肉はしっとりしてて絶品だった。

f:id:travelooog:20230514130131j:image

限定ドリンクのスパークリングドリンク(ピーチ&ベリー)も頼んだ。こちらはコレクタブルグラス付きも選択できる。私はグラス付きをチョイス。40周年のロゴがかわいい! ドリンクは白桃の果実が入っていておいしかった。

f:id:travelooog:20230514130146j:image

デザートのスペシャルデザートプレート。右のケーキがアプリコットムース&ブラウニー、左がストロベリーチーズムースケーキ。エディブルフラワーは40周年をお祝いする華やさを表しているとか。

f:id:travelooog:20230514130202j:image

こちらはもう一つのデザート、ベニエとバニラアイスクリーム、ストロベリーソース。手前の茶色いのがベニエ(揚げドーナツ)で、これをアイスと絡めて食べるのがおいしかった……! 見た目の華やかさはスペシャルプレートに軍配が上がるが、内容はこちらの方が好きだった。

これにてコースは終了。1時間くらいかけてゆっくり食べることができた。かなりお腹いっぱいになって、だいぶ早めのディナーの時間帯の予約だったが、そのあとほとんど何も食べられなかった。

ちなみにお会計は、コース+ドリンク2杯+コレクタブルグラス付ドリンクで、2人で2万円ちょっとだった。

おわりに

ブルーバイユーでの食事は初めてだったが、かなり満足度の高いものだった。

どのお料理もすごくおいしいし、お店の雰囲気もとてもいい。そして事前予約制なので、混んでいる日でもレストランに並ぶこともなくゆっくりと食事を楽しめる。ディズニーは歩きっぱなしなことも多いので、ブルーバイユーでゆっくり座って食事ができるのは、体力的にも魅力的。

難点は予約が取りづらいことと、ディズニーの中でも特にお高めなことかな。ただ、上にも書いたように味も量もとても満足できたので、コスパはいいと感じた。予約だけはどうしようもないけれど!

ブルーバイユー、とても贅沢な時間を過ごすことができた。また予約が取れたら行きたいな。